高級ランジェリー通販 SPLASH 公式ブログ

高級インポートランジェリーの専門通販ショップSPLASHが運営するブログ。サービスの詳細、Tipsなど現場から発信。
ポーランド映画の巨匠、アンジェイ・ワイダが映し出す「ワレサ大統領」

ポーランドと言えば、ポスター大国として有名ですが
最近こんな可愛いポスターを発見しました。

懐かしい80年代の品々が可愛いイラストでちりばめられた、このポスター。
その中に、同じ顔の「髭のおじさん」のイラストがあるのが、おわかりでしょうか?

これは、監督は「カティンの森」など数々の名作で知られるポーランド映画の巨匠、
アンジェイ・ワイダ監督が手掛ける映画『ワレサ』のポスター。
ポスター中の「髭のおじさん」は、実はワレサ大統領」なんです。

ポーランド民主化の父と呼ばれるワレサ元大統領(髭のおじさん)は、
旧ソ連の支配下にあったポーランドを独立へと導き、1983年にはノーベル平和賞まで受賞。
政界を引退するまで激動のポーランド史の表舞台に立ち続けました。
あのU2の歌の題材にもなったことがあります。

映画では、ポーランド民主化の裏で、ワレサ元大統領とその家族、
そしてポーランドという国家にに何があったのかを映し出しています。
その内容は、可愛いポスターからは想像できないようなシリアスな歴史映画です。

「社会主義時代の歴史を知らない若い世代の人々に見てほしい」と語る監督の思いが
この可愛いポスターのデザインに映し出されているのかもしれませんね。

この映画は、2013年ベネチア国際映画祭の非コンペティション部門に
出品される事が決まっているそうです。

ちなみに、ワイダ監督とワレサ元大統領は親友同士だそう。
ワレサ大統領は、劇場でこの映画を見ることをとても楽しみにしているそうです。

日本での公開は未定ですが、公開されれば是非、見てほしい映画です!

7526168_3.jpg

| - | trackbacks(0) |
トラックバック機能は終了しました。
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS